長野マラソンの後は、長野市のすぐ隣にある日帰り温泉にどうですか?

長野マラソンを走るランナーさん!

走り終えたらぜひ瑞祥で疲れを癒していってくださいね。

当日はランナーさん向けの特別サービスとしまして、

食事処カウンターにてナンバーカードをご提示いただくと、

・先着100名様限定でペットボトルのお水(500ml)を1本無料プレゼント!

します\(^o^)/

キンッキンに冷えたお水でたっぷり水分補給を

キンッキンに冷えたお水でたっぷり水分補給を

まずは水分補給をしていただき、そのあと、ゆ〜っくり温泉やサウナに入って・・・

  • 生ビール!
  • 手作りご飯!

などで、体の疲れをほぐしてリラックスしていってください^^

長野市のすぐ隣にある日帰り温泉施設です

瑞祥は、長野市のすぐ隣の千曲市(チクマシ)にある日帰り温泉施設です。一番近い選手用駐車場からですと、車でだいたい30分程度。

戸倉上山田温泉街のど真ん中にあって、車であればすぐです。まずは温泉街を目指して進んでください。

詳しい地図、電車での経路はアクセスのページにございます。無料駐車場は80台程度あります。

長野マラソンのページで紹介、県下最大の温泉街

長野マラソンのページでは「04.戸倉上山田温泉」(とぐらかみやまだおんせん)としてご紹介いただいてますので、既にご存知の方も多いかもしれません。

長野マラソンサイトのキャプチャ

長野マラソンサイトのキャプチャ

「長野県最大の温泉街」とあるように、県内屈指の人気温泉地です。歴史も長く、開湯120年を超えています。夜になると射的などもあり、レトロな温泉街の風情が味わえます。

上記ページにも書いてあるように、戸倉上山田温泉はそもそも善光寺詣りの精進落としの湯です。善光寺に行かれたことのある人はぜひ来てください(笑)

2つの源泉かけ流し、8つのお風呂

日帰り入浴施設には珍しく2つの源泉をかけ流しで利用。内湯の岩風呂は薄茶や淡い青色、露天風呂はやや白濁と泉質が違います。においは共に硫黄の香り。

お風呂はサウナを含めて8つ。露天はもちろん、壺湯や寝湯、ジェットバスもありますから、体の疲れをゆっくり取っていただけますよ。

自慢は、なんといっても巨石が並ぶ岩風呂! 1個10tもある岩がズラリ。初めてのお客様からは 「まるで洞窟みたい」とのお声をいただいたりもします。

この巨大な岩風呂は、あまりお目にかかれませんよ!

この巨大な岩風呂は、あまりお目にかかれませんよ!

泉質の特徴として肌へのあたりが柔らかく、お肌がツルツルになる美肌の湯といわれていますから、紫外線や汗でダメージを受けた皮膚を保護するのにぴったりです。

地元料理や和食、生ビールで乾杯!

温泉の後はボリュームたっぷり、手づくりのおいしいご飯と生ビールで乾杯してください。

走った後はやっぱりこれでしょう!

走った後はやっぱりこれでしょう!

頑張って走ったんですから、今日ぐらいは。というか、そのために走っている人も?(笑)

地元料理もございます。長野県名物のおそばは毎日手打ちしているので、打ちたてゆでたてです。「おしぼりうどん」は、初めてならかなりインパクトあると思いますよ^^

入口のそば打ち小屋で毎日手打ち

入口のそば打ち小屋で毎日手打ち

もちろんお腹ペコペコな方は、定食類や丼物などの和食をどうぞ。ガッツリ食べられます。疲労回復によい、豚肉や黒酢を使ったメニューもあります。

生姜焼き定食やカツ丼などガッツリ系のメニューも

生姜焼き定食やカツ丼などガッツリ系のメニューも

20回記念大会を応援します!

毎年、瑞祥にも長野マラソンを走り終えたランナーさんが来てくれます。

今年は20回記念大会だと聞きました。

そこで、長野マラソンのランナーさん応援企画として、頑張って走ったあなたへ瑞祥から「お疲れさま」の気持ちです。

ささやかではありますが、先着100名様にペットボトルのお水を無料で提供します。

そして、せっかく長野にきたんだから源泉かけ流し、硫黄の香り漂う本格天然温泉に入っていってください。

もちろん露天風呂もあり!

もちろん露天風呂もあり!

  • ビールやジュースを飲んで、
  • ボリュームたっぷり手作り料理を食べて、

頑張った自分をゆ〜っくりと癒していってくださいね。

お待ちしてます\(^o^)/