長野県の温泉に来るなら5月、6月が超絶オススメな3つの理由

先日Twitterでこんなツイートを見かけました。

「いや、これホントそう!」温泉好きの人なら膝を打つ内容でしたよね?

私はこれを見たとき思わず「そうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそうそう!!!!!!!!!!!!」という感じでした。

やはり賛同のツイートが続々!

『温泉のベストシーズンは今です!』帰り道に湯冷めしない&天候の不安がない&露天も最高な5月こそ温泉に行こう – Togetter

長野県の温泉に来るなら5月、6月にきた方が絶対楽しいです。もちろん、冬場のポカポカも最高なのですが、この時期だと

  1. 真昼でも風がすっきりしてて湯冷めしないし最高にきもちいい
  2. 長野県の朝や夕方以降の涼しさが温泉で火照った体にちょうどいい
  3. 露天風呂で目にする、新緑が光をはね返す様子なんかもう・・・

という、気候と温泉のマリアージュ(笑)がめちゃくちゃ素晴らしいのです。

特に露天風呂のベストシーズンは実は今なんです。

瑞祥もGWや夏休みはどうしても込み合いますが、ふらっと来るなら平日のこの時期が超オススメです。

長野県ならどこを走ってもこの時期って景色最高なので、ドライブがてら来るのがいいですよヽ(*´∀`)/

花もいっぱい咲き出していて見ていてウキウキするようです。

バーベキューがてら温泉もあり

例えば、暑すぎないこの季節は昼間にバーベキューやると気持ちいんですよね。木陰で涼しい風に吹かれながらビール飲んだりして。

千曲市でバーベキューすると、すぐに日帰り温泉に入れるのがいいところ。

バーベキューするとどうしても汗かいたりしますから、日帰り温泉で締めちゃいましょう(^o^)v

ちなみに、千曲市でバーベキューするには

  • キティパーク
  • 大池市民の森大池キャンプ場

あたりがいいですかねえ。ちなみにキティパークにはキティちゃんはいませんが、謎の天狗がいます(笑)。

じゃあ、なんで「キティ」なのかというと

「キティ」は外国語で「小動物」という意味を含んでいることから命名

とのことです。

戸倉宿「キティパーク」名前の由来は!?(信州千曲観光局)

詳しい情報やお問い合わせはそれぞれ、以下よりどうぞ。

どちらも地面に石を組んだりして直接火を使う直火はダメ。バーベキューコンロをお使いくださいね。

バラの季節、きれいに開花しましたよ

花といえば春はバラの開花時期で、5月ともなれば長野県のあちこちの公園で咲き乱れてます。

瑞祥 上山田本館でも先日バラが見頃を迎えたので撮影しました。

男湯の方は寝湯のあたりに白いバラ。

男湯のバラは寝湯の近くに

男湯のバラは寝湯の近くに

露天にあるので、気持ちいいですよ〜

露天にあるので、気持ちいいですよ〜

女湯の方はささら湯のあたりに白いバラに加えて、黄色のバラも咲いてます。

女湯には黄色というかオレンジ色のタイプも

女湯には黄色というかオレンジ色のタイプも

露天に咲くバラを眺めての温泉!

露天に咲くバラを眺めての温泉!

バラは、この辺だとお隣の坂城町にある「さかき千曲川バラ公園」が有名。

ちょっと足を伸ばして中野市まで行くと「信州なかのバラまつり」やってます。

NHKで人気のイケメン「園芸王子」も来てたみたいですよ。 長野県全体の情報は「さわやか信州旅.net」の「信州花だより バラ」のページで。

休館日にバラを撮影したり

バラの撮影はちょうど休館日の15日でした。休館日はスタッフみんなで店内をお掃除したり、片付けしたりしています。

お休みの日は大掃除ゴシゴシ

お休みの日は大掃除ゴシゴシ

みなさんが少しでも気持ちよく、きれいなお風呂で過ごせるようにこれからも頑張ります。